あらら、まさかの直行入院! (入院日記1日目)

◆2021年6月1日(火)札幌は晴れ

DSC_1206

診察→即入院!(笑

◆先週叱られたばかりだったので・・・

仕事中、なんだか、顔がほてる感じ・・・・からの、唇の右側が軽くシビれる感じがする・・・・

そうかと思えば、今度は右手の指先がシビれる感じ・・・こりゃヤバイかな?脳梗塞の初期症状が「シビれ」ってのはなんとなく覚えていた。

なので先週受診した、かかりつけの岩田ドクターに迷わずTELして指示を仰ぐ。

「何?しびれ?唇、指先????吉川さん、今、ドコにいるの?会社?会社どこ?大通り?、よし分かった。すぐに折り返すから!」

仕事をしながら待つこと15分。

「吉川さん、大通りなら札幌中央病院の〇〇ドクターにかかって。今日外来じゃないけどすぐ診てくれるくれるから!、今すぐ行くこと!」

先週、エライ叱られたばかりだったので、今回はすぐ指示に従った・・・取るものも取りあえず、仕事も放り出して受診。〇〇ドクターも外来ではない日だったようだが、取るものもとりあえず診て頂けた。

血圧が180代で点滴をしても、薬を飲んでも下がらない・・・

点滴に降圧の特効薬?を足して、ようやく160まで下がってくれて、そのままMRIへ。

あちゃー

ごく小さいながらも、ホントにちっちゃいのだけれども「梗塞」発見!

命にかかわるような詰まりではないとのことだったんだけど、とにかく血圧が高すぎる。

まず血圧をさげ、安定が必要。安静の為入院。

DSC_1205

心電図標準装備。(笑

DSC_1210

流量電子コントロールの点滴。

DSC_1209

血圧の値に応じて、投与量をミリリットル単位でコントロールし自動注入してくれる電子ポンプ付き注射器!

なんだか最新医療機器は安心できるんだけど、デジタルだな~。(笑

初日夕

初日の夕食は・・・薄味?だったけど、とても美味しかった。

意識はクリア、めまいも吐き気も無し、右半身、やや痺れ・・・・

基本的には至って元気な入院患者ではあります。

入院日記二日目→

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1653

Powered by Movable Type 5.02

月別 アーカイブ

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2021年6月 1日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7300頭の頂点! 第88回日本ダービー」です。

次のブログ記事は「MRIのハシゴ?入院日記2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。