◆2017年11月27日(月) 小樽は曇り

小樽駅20171127

今週はキツイ移動がある。

◆2017年11月26日(日)江別は雪

研修、忘れないうちに復習しておこう。

SDGs

SDGs(エスディージーズと読みます)持続可能な開発目標。

先日の横浜での研修 の忘備録。

◆こうひいはうす

札幌市中央区南20条西15丁目15-3
伏見コーポ1F

co20171112

納豆遍歴の旅は続く・・

◆2017年11月23日(木)祝日/勤労感謝の日

横綱の品位

横綱・白鵬の態度が問題になっている・・・・

◆咖喱屋 きいろ
札幌市中央区南3条西12丁目
ニュースカイマンション1F

kiiro20171116-3

きいろスープカレー / 中央区役所前駅西11丁目駅西15丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

◆優しい味のスープに癒される~

◆2017年11月21日(火) 川口市安行はくもり

朝から憂鬱なニュースが飛び込んで来た・・・・

テロ支援国家

(日本経済新聞web版2007-11-21 より引用)


◆泣き・グズリ・言う事を聞かない幼子を殴っても、余計グズるだけなのだが・・・

◆2017年11月20日(月)安行は晴れ

今日は浦和美園まで出かけて、家族で会食。

あみやき亭 浦和美園店

048-812-1020

あみやき亭 浦和美園店焼肉 / 浦和美園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

息子夫婦と孫と、久しぶりに会えたので、みんなで焼き肉に繰り出したのだ。

◆お腹いっぱい肉を食べられる幸せ。。。

あみやき亭,和牛特選カルビamiyaki20171120-5
amiyaki20171120amiyaki20171120-12
上左:和牛特選カルビ 上右:上タン
下左:国産霜降り風焼肉 下右:和牛大トロカルビ

◆2019年11月19日(日) 赤羽は晴れ

昨日から上京していた為、昨日の試合は見ることが出来なかったがwebでほぼリアルタイムで試合経過を見ていた。

consa20171119
(コンサドーレ札幌オフィシャルホームページより)


◆この勝利(残留)は、タイトルに匹敵するもの?

珍しく、オフィシャルページも弾んだトップページなっている。「タイトルに匹敵する」、その通りなのだ。16年ぶりの残留。

苦労して苦労して昇格を果たしても、J1の壁に阻まれ1期で降格・・・を繰り返していただけに、「残留」はチームの悲願ともいえるものだったのだ。

◆回転寿司 海鮮三崎港

misaki20170911-10

海鮮三崎港 川口回転寿司 / 川口駅川口元郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

お昼過ぎ、お腹が空いて死にそうだった私は、フラフラと引き寄せられてしまった・・・

川口駅前という非常に良い立地にある、この回転寿司店はチェーン店なのだろうか。三崎港とうのは静岡の港か?なにやら、ちょっとワクワクするロケーションではある。ただし、立地やネーミングからは、「価格は安くないぞ~」というイメージも湧いてくる(笑)

◆2017年11月15日(水)函館はくもり

superhokuto20171115

スーパー北斗2号

今日は函館へ! 市内で仕事を一件済ませて、営業所での勉強会の講師役。

◆2017年11月12日(日)江別は晴れ

先日の研修で訪れた横浜・みなとみらいでのランチの記録。

青ゆず寅 横浜
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1横浜野村ビル1F

aoyuzu201711109

◆偶然たどり着いた味は、絶品どんぶりだった!

◆2017年11月14日(火) 恵庭はくもり

eniwa

今日は恵庭営業所で勉強会・・・

◆磯丸水産 伊勢佐木町店

横浜の美味しい店シリーズその2

isomaru

喋り足りない夜にうってつけの居酒屋を見つけたよ!

(この項つづく)

◆2017年11月10日(金)横浜は雨

四五六采館・別館 (各写真はクリックで拡大します)

四五六菜館,別館

四五六菜館 別館上海料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0

11月10日(金)は横浜にいた。

研修/会議の場が横浜とあれば、中華街になだれ込むしかない!と、会社のメンバー達と訪れた。
事前に地元の仲間に「リーズナブルで、かつあんまり脂っこくない店」と、わがままなリクエストをしておいたら勧められたのがここ、四五六菜館・別館。

◆11月9日(木)横浜は晴れ 暖かいね~

JAL500

JAL500にて一路羽田へ・・・

◆SPICE RIG CAWLUCK

札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18

スパイスリグ,コーラック

◆おそろしく手の込んだ一皿に脱帽
(リバイバル・リピートシリーズ第三弾!)

◆2017年11月5日(日) 美瑛は晴れ

美瑛・青い池

何の目的も無く、ただ、青い池を見に来た。

syashin美瑛,青い池
(写真はクリックで拡大します)

◆2017年11月4日(土)江別は晴れ・のち・クモリ・のち・雨

日本シリーズ6

ホークスオフィシャルサイト より

ソフトバンクホークス 4- 3 横浜DeNAベイスターズ

◆2017年10月31日(火)札幌は晴れ

日本シリーズ第三戦

日本シリーズ3
ベイスターズ・オフィシャルサイトより

DeNAベイスターズ 2-3ソフトバンクホークス

◆1点差だけれども、今のこの2チームのには大きな差がある・・・気がする。

2017年10月30日(月)釧路は雨、寒い!

SAJ指導者講習会・クリニック

SAJ指導者講習会

昨日の研修の振り返り。忘れないうちに記録しておこう。これは完全にじぶんの為のメモ、忘備録。

◆2017年10月30日(月)江別は晴れ

日本シリーズ2

ホークスオフィシャルサイト より

ソフトバンクホークス 4-3横浜ベイスターズ

◆Beyond Age(ビヨンド エイジ)

札幌市北区北22条西5丁目

by20171029

Beyond Age 北22条店スープカレー / 北24条駅北18条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

信頼して参考にしているレビュアーさんからの情報でこの店の開店を知った。以前 Voyge だった店舗が改装されてこのお店になっていた。

◆2017年10月29日(日) 江別はクモリ

コンサ20171029

ん~勝てない・・・

コンサドーレ札幌 1-2 鹿島アントラーズ

◆2017年10月29日(日)江別は晴れ

日本シリーズ1
ホークスオフィシャルサイトより

ソフトバンクホークス10-1横浜ベイスターズ

◆探偵はbarにいる3

tantei

ご存知大泉洋と松田龍平による、東直巳さんのシリーズの映画化。

前作から、年も経ってようやく公開までこぎつけた一作。

◆curry shop S エス

札幌市中央区南3条西4丁目

エス

◆リバイバル?リピート?シリーズ第二弾

◆2017年10月26日(木)北見は晴れ

スポニチアネックス

スポニチアネックス2017-10-26 より

今日は出張で北見に来ていた。

夕方、ドラフトの指名速報をマスコミが伝えていたのだが、なんと清宮選手はファイターズが交渉権を得たとの事。

◆2017年10月25日(水)江別は晴れ

koike
(Webダイヤモンド・online 10・25より)

小池さんの敗因・・・

◆small curry bar cancun

札幌市中央区南2条西5丁目

smallcurryBarCancun

カンクーンスープカレー / 西4丁目駅狸小路駅西8丁目駅
昼総合点★★★★ 4.1

◆東京からのお客様の「スープカレーを食べたい!」のリクエストに応えて・・・

◆クシュリナ
札幌市中央区大通西4 新大通りビルB2F

クシュリナ,チキンカレーセット

◆ペーストのカレーには、やっぱりナンだよね!

◆暁カレー
札幌市中央区南1条西12丁目

札幌,暁カレー

◆体が納豆カレーを求めるときは・・・?

◆ヴァサラロード・仙台アエル店
仙台市青葉区中央1丁目アエル
022-265-0551
ヴァサラロード,チキンと野菜

ヴァサラロード 仙台アエル店スープカレー / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

◆仙台にまで来てスープカレー?

◆2017年10月9日(月)祝日の釣行記

koi20171009

天気:晴れ
風:東南東・南・南南東0.8~7.2m

気温℃15.4(9:00) 水温12℃(9:00) 気温は直射日光下で26℃まで上がる

石狩新港満潮   5:00 (31)干潮11:32(12) 満潮19:00(32cm)
水色 :ササ濁り  
流行 :静止、のち正流、のち逆流
風向 :無風、流れに向かって正風、のち逆風 波立ち

サ オ  :ダイワ PSサーフパワー 25-420
リール :ダイワリーガル X4550BRT Z4550BRT
ミチイト:ナイロン4(黒)
オモリ :カメ30号 パイプオモリ30号
仕掛け :袋式1本針 ・中通し (誘導長25cm)
ハリス :ミクロン20ポンドテスト  12cm~10cm 生き餌30cm
ハ リ :フカセ15号

◆2017年10月8日(日)の釣行記

天気:晴れ
風:南⇒北0.1~3.1m

気温℃15.4(9:00) 水温12℃(9:00) 気温は直射日光下で26℃まで上がる

石狩新港満潮   5:00 (30)干潮10:32(12) 満潮18:00(32cm)
水色 :ササ濁り  
流行 :静止、のち正流、のち逆流
風向 :無風、流れに向かって正風、のち逆風 波立ち

サ オ  :ダイワ PSサーフパワー 25-420
リール :ダイワリーガル X4550BRT Z4550BRT
ミチイト:ナイロン4(黒)
オモリ :カメ30号
仕掛け :袋式1本針 ・中通し (誘導長25cm)
ハリス :ミクロン20ポンドテスト  12cm~10cm
ハ リ :フカセ15号

◆スープカレー専門店 ドミニカ
札幌市中央区南1条西6丁目
ドミニカ

ドミニカスープカレー / 西8丁目駅資生館小学校前駅西4丁目駅
昼総合点★★★★☆ 4.1

◆ひっさしぶりに訪れてみたけど、やっぱり安定の味

◆2017年10月2日(月)

政権選択選挙

解散直後、小池都知事が希望の党を立ち上げた翌日の自宅の新聞の一面の見出しがこれだった。

◆錦繍(きんしゅう)宮本輝

宮本輝,錦繍

新潮社 562円

ルビンの壺が割れたを読んで、「ああ、この作者は絶対にこれを読んでインスパイアされたんだろうなぁ・・・」と思い読み返したくなった。

ルビンの壺は、SNS評が高く、Amazonなどの一般書評での評価がとても低い

◆2017年10月1日(日)の釣行記

天気:晴れ
風:南風

気温14℃(7:30) 水温12℃(7:30)

石狩新港満潮   3:56 (30)干潮18:32(16) 
水色 :ササ濁り  
流行 :静止、のち正流、のち逆流
風向 :無風、流れに向かって正風、のち逆風 波立ち

サ オ  :ダイワ PSサーフパワー 25-420
リール :ダイワリーガル X4550BRT Z4550BRT
ミチイト:ナイロン4(黒)
オモリ :カメ30号
仕掛け :袋式1本針 ・中通し (誘導長25cm) ラセン1本針・中通し
ハリス :ミクロン20ポンドテスト  12cm~10cm
ハ リ :フカセ15号

◆2017年9月30日(土)

天気:晴れ、のち、くもり、のち、のち小雨、のち、晴れ、のち雨
風:無風⇒南風⇒無風⇒北風

気温14℃(7:30) 水温12℃(7:30)

石狩新港満潮   3:56 (30)干潮18:32(16) 
水色 :ササ濁り  
流行 :静止、のち正流、のち逆流
風向 :無風、流れに向かって正風、のち逆風 波立ち

サ オ  :ダイワ PSサーフパワー 25-420
リール :ダイワリーガル X4550BRT Z4550BRT
ミチイト:ナイロン4(黒)
オモリ :カメ30号
仕掛け :袋式1本針 ・中通し (誘導長25cm) ラセン1本針・中通し
ハリス :ミクロン20ポンドテスト  12cm~10cm
ハ リ :フカセ15号

◆SHO-RIN (ショーリン)

札幌市中央区南5条西3丁目10 グランド桂和ビル

ショーリン,ポークベジタブル

ショーリンスープカレー / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

◆どこまでもスタンダード、安心の味わい。

今日は東京からのお客様を迎えて、ススキノで一献。せっかくだから札幌らしくスープカレーを・・・とのリクエストがあり、目の前のエントランスに誘われて訪店。

◆スープカレー ATMAN

札幌市中央区南5西2美松村岡ビル3F

atman20170927

幻のスープカレー?

◆2017年9月26日(火)

そば処 大番(テレビ塔本店)

oban20170926


◆この量で、この味で、この値段??

もりそば 400円+大盛200円・・・・で、これだ!

◆ルビンの壺が割れた

ルビンの壺が割れた
新潮社 1080円


◆評価は真っ二つ・・・

Amazonなどで「書評を書きなれている方」の評判は、おおむね★★・・・・★は一つか二つ

⇒新潮社の見識を疑う!
⇒小さい伏線はあるものの、本質を突いてくれる伏線が無いので星1つ


TwitterなどSNSでの評判は、どちらかというと★★★★・・・★は四つか五つって感じ(こちらは★は付いていないが・・・)

⇒ゾクッとなる、面白い!
⇒もっかい、読みたくなる!オススメ

 

というように、書かれているソースによって、極端に評価が割れている本なのだ。どちらかというと、書評慣れてしている方は分析的に批評している感じがするし、SNSで語る方は直観的に批評している気がする。

これはおそらく左脳派と右脳派の読書スタイルに帰依するものではないかと思う。

左脳は思考と論理の脳、つまり分析的、説得的、合理的、理性的なスタイルであり、

右脳は知覚と感性の脳、つまり直観的、柔軟性、創造的、感情的なスタイルなのだろう。

文章の長さは、左脳派が比較的長文が多く、右脳派が短文が多いといえるのだが、これはTwitterの文字制限にもよっているかもしれず、客観的な指標にはならないか。

左脳派は文脈、行間、全体の構成を把握しつつ読み進めているように見えるし、右脳派は文章をそのままストレートに素直に読み、受け止めているように見える。

 

 

物事を立体的にとらえるためのトレーニングをするのであれば、批判的に読むことと肯定的に読むこと、両方の力をつける必要があるという事か。

つまりは「一冊の本を二度読んでみる」ということも面白いということだ。

一度は文字・文章をそのまま素直に受け止める。そして、もう一度はすべて否定的に、疑ってかかりながら読んでみる。

そうすることで、脳みその多様性のトレーニングができるんだなぁ・・・と感じた次第。

 

 

興味のある方は是非、Amazonで書評を見て、Twitterで #ルビンの壺が割れた とハッシュタグ検索をしてみてほしい。

評価が割れていることを実感していただけると思う。

 

結局、何を書いてもこの小説はネタバレになってしまうので、こう書くしかないわけなのだな。

私的には、問題作としておすすめ、星は★★★というところか。←主体性ナシ!(笑

◆2017年9月21日(木)

千葉から、秋の便り、大地の恵みが届いた!

千葉産のイモ

千葉県でサツマイモを自家生産されている平野さんから、毎年半端芋を譲っていただいている。感謝!

◆2017年9月16日(土)

千歳川お昼からの釣り・・・

 

気温18℃(10:30)水温17℃(10:30)
風向:西北西~北北西 風速:0.4m~0.8mのち南4.3m
石狩新港満潮   6:52 (32)19:50(31) 
            干潮 13:27 (21) 
水色 :ササ濁り  
流行 :静止、のち逆流、のち正流
風向 :流れに向かって正風、のち逆風 波立ち

◆村上カレー プルプル

plu220170912

村上カレー店・プルプルスープカレー / 中央区役所前駅西8丁目駅西11丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

後引きの味わい・・・

◆北々亭 千歳店
千歳市東郊1丁目1-1

hoku20170914

北々亭 千歳店回転寿司 / 千歳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

◆隠れた回転寿司の名店?

北海道、札幌内外での回転寿司と言えば「根室はなまる」「トリトン」「なごやか亭」などのチェーン店が有名だが、ここ「海天丸」系統の店も地味に名店だと私は思っている。特にこの千歳店は好きなお店なのだ。

さっそく実食。

・トロとぶつ軍艦(185円)

hoku20170314-2

なんとも意表を突く軍艦ネタではあるが、これがまた、絶妙にうまい。ネギトロともトロともちがう、なんとも心地よい味わいが口の中一杯に広がる。この値段でこのクオリティ・・この店に来たら是非試してみてほしい一皿である。

・中トロ(235円)

hokiu20170914-13

中トロ。まず、間違いのないうまさ。私はトロより脂乗りのバランスの良いこちらの方が好きだ。

・うなぎ(320園)

hoku20170914-3

鉄板・・・のうまさである。山椒の香りとツメの甘みと、絶妙のコゲの食感・・・まあ、おかわりの一皿必須だろう。

・ネギトロ(125円)

hoku20170914-4

これも鉄板定番というところだろうか。もう少しシャリが小さければワタシにはベストなんだけどね。

・真イカ(150円)

hoku20170914-5

この輝きを見よ。透き通った新鮮なネタは、一貫は塩で、そして一貫は寿司醤油で・・できれば、ツメでも味わってみてほしい。(そうするとおかわり一皿必須なのだが・・・笑)イカの自然な甘みが何とも言えない至福感をもたらしてくれる一皿だ。

・ズワイガニ(265円)

hoku20170914-6

塩辛くない、甘過ぎない。水っぽくない、そして、乾いてもいない。カニの食感と味をそのまま素直に楽しめる。

・道産活つぶ(320円)

hoku20170914-8

襟裳産らしい。コリコリした食感。ついさっきまで生きてたんじゃないかと思える位の新鮮な香りの逸品。

・シメサバ(185円)

hoku20170914-9

全く臭みのない、〆加減が絶妙。私はこれに、鮨ショウガを乗せて食べるのが好きだ。サバ好きの方も是非一度試してみてほしい。また、変わった世界を楽しめるはず。

・たこ

hoku20170914-14

厚切りの大ネタである。厚いけれども食感はどこまでも柔らかく、噛むとタコの旨味をたっぷりと感じる事ができる。

・カツオ

hoku20170914-17

脂のノリはそれほどでもない。しかし、タタキなどの専用のタレではなく、寿司醤油で頂くのであればかえってこの位サッパリしている方がはるかにうまい。

・貝三種(265円)

hoku20170914-19

白つぶ、赤貝、石垣貝。これは、もしお腹が許すのであれば、もう一皿欲しい。そして、そちらはツメで試してみてほしい。濃厚な貝の磯の香りと旨味。さっぱりとした寿司醤油のアクセントと、貝の濃厚な風味に負けないツメの甘辛さが絶妙なのだ。これは、本当におすすめである。

・まぐろトロ三昧(540円)

hoku20170914-20

大トロ、中トロ、バチハラス。大トロ・中トロは本マグロ。いやはや、この価格でこのネタがここまで楽しめるのである。ここに来たら、この一皿は是非試してみてほしい。他店では絶対味わえない逸品。

・まぐろハラス(265円)

hoku20170914-21

これ、トロの深い旨味と、マグロのさっぱり感を合わせて感じることのできる一皿。あぶっても最高!

・甘エビ(150円)

hoku20170914-22

文句なし。油断してると、もう一皿手がでてしまいそうになる。まあ、「やめられない止まらない」かっぱえびせんの原料だものね、無理もない。もし入荷していれば留萌の甘エビ手剥き・・・も絶対のおすすめネタ。

・蒸しエビ(125円)

hoku20170914-23

このクオリティで、この価格である。食べ方は、このように一貫醤油、一貫ツメ・・・を試してみてほしい。一皿で二度おいしい。

・豚カルビ(125円)

hoku20170914-24

変わりネタだけど、これ地味に好きです。塩だれをまとった豚バラのソテーを握った一皿。まあ、独特の旨味と酢飯が合う事!

・塩水ウニ

hoku20170914-25

はい、しょうゆも何もつけずに、そのまま頂いちゃいましょう!「至福」のひと時を保証します。

・ネギトロ巻

hoku20170914-7

〆は細巻で「仕上げ」 ネギトロ巻きは風味が最高。できれば六貫カットがいいかも。

・新香巻

hoku20170914-16

切り口と海苔の美しさに注目してほしい。やっぱり巻物は切り口と海苔のバランスが命だ。

まあ、何とも何とも、美味しい思い・・・というのはこのことを言うのではなかろうか。その位どれを食べても美味しい。

美味しかった!

ありがとうございます。ごちそうさま!

CURRY YA ! CONG (カリーヤ コング)
札幌市中央区南16条西6丁目2-10 IR山鼻
011-211-0019

CURRY YA! CONGチキン野菜

カリーヤ!コングスープカレー / 静修学園前駅行啓通駅幌平橋駅
昼総合点★★★★ 4.8

今、私が「札幌で一番おいしい」と思っているスープがさらに進化中・・

遅まきながら、非常に遅まきながらのレポート。

◆桃組 小さな勉強会レポートその4 (2017年9月9日(土)浅草)

・村上さん発表

DSC_0044

【発表速記】

◆桃組 小さな勉強会レポートその3 (2017年9月9日(土)浅草)

吉川の発表

yo4.jp

(撮影:阿部さん

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

リンク集

Yuichi Yoshikawa

バナーを作成
あわせて読みたいブログパーツ